ATOMOS
【SHOGUN 7】モニターレコーダー ATOMSHG701 4K対応
商品詳細
【SHOGUN 7】モニターレコーダー ATOMSHG701
型番 ATOMSHG701
フィールドにおけるプロ映像制作&セット制作向け、7インチHDRプロ、映画制作用モニター/レコーダー/スイッチャー
SHOGUN 7には、最大HDp60 SDI ISOを4つモニタリングしたり、同時収録する機能が備わっています。収録中にスイッチングも可能です。収録終了後は、ノンリニアにAtomos xmlファイルをインポートするだけで、タイムライン上に編集内容が反映されます。オーディオも、それぞれのストリームとスイッチングしたプログラムに収録され、アナログのステレオチャンネル、エンベットされたデジタル2チャンネルをあとでミックスすることも可能です。
本体と付属品
- 本体
- バッテリー×2
- USB-C3.1ドッキングステーショ
- USBキャプチャーデバイス
- XLRブレイクアウトケーブル(入力×2出2)
- チャージャー
- ACアダプター
- HDMIケーブル(TypeA 2m)
- D-TAPケーブル
- 取扱説明書
主な特徴
-
Shogun 7ではRAWフォーマットの高いプロダクションの質と4K HDRを誇り、プロダクションの全過程(セットからポストプロダクションまで)の管理をすることができます。撮影されたSDR/HDRのピクセル一つ一つを緻密にモニタリングすることを可能とします。Apple ProRes RAWでは最大5.7Kでの撮影、又は4K Apple ProRes RAWでは直接SSDドライブに入力することでSDカードのメモリ不足に悩まされることはありません。RAW撮影は2K240p、4K120p、最大5.7k30pでご利用いただくことができます。
複数のカメラを用いた撮影時にShogun 7の4xSDI入力端子を有効活用すると、持ち運びできるクワッド・ビューライブスイッチャー兼レコーダーに様変わり。最大同時に4つのストリームで1080p60までの撮影を異なるファイルにそれぞれ収録し、スクリーンをタッチするだけでリアルタイムにキュー、切替えすることができます。セットの場で混合出力を(HDMI又はSDI経由で)表示することもできます。さらに、切替たフィードをライブストリーミング用に出力することもできます。スクリーン切替は完全非同期で行われるため、値段の張る同期ソースを用意する必要はなく、手の届くカメラを数使うことを可能とします。Shogun7のダイナミックゾーンバックライトを使えば、より深みのある黒色や、明るさのある白色、ハイライトのディテールは鮮明を再現できます。カメラセンサーがとらえる映像を類を見ない精度で確認することができ、log又はRAWから高度なHDR波形ツールをお使いいただくことで完璧な露出、色味、ホワイトバランスを実現。Shogun 7でHDR露出を最大限に調整した後、ポストプロダクションで快適なSDR仕上げをお楽しみください。
Shogun7はカメラセンサーからRAWデータを直接取り込み、未処理イメージを保存します。これによりポストプロダクションの仕上げ過程にて撮影した映像の細部をより自由に調節、磨くことを可能とさせるのです。ProRes RAWファイルは他のRAWフォーマットのほとんどよりサイズが小さいため、インポート、編集、グレーディングをより速く効率的に行うことができます。ProRes RAWはFinal Cut Pro X、Adobe Premiere 、Avid Media Composerに対応しています。
- 撮影クルー所有のカメラしか使えない予算のもと、どうやったらシネマティックで完璧なノーカット長編映画を撮れるでしょうか?この課題にアクションコメディー映画『School Fight』のクルーは既存のリグにShogun7を加えることで解決しました。
仕様
質量
本体のみ | 709g |
---|---|
外形寸法 (幅×高さ×奥行き) ※バッテリーなど含まず |
214 x 127 x 45mm |
筐体素材 | ABS樹脂 |
マウント用ネジ穴 | 上面:1/4インチ×1、下面:1/4インチ×1 |
電源
消費電力 | 10 – 33W |
---|---|
対応バッテリー | ATOMOS NP-F シリーズ |
対応入力電圧 | 6.2V – 16.8V |
バッテリー駆動時間(7.4V時) |
– 5200mAh 約1.5時間(モニター&4K30p収録時) 7800mAh 約2.2時間(モニター&4K30p収録時) |
DC入力 | 1 x DC in (6.2 – 16.8V) |
タッチスクリーン
スクリーンサイズ | 7.2型 |
---|---|
画面解像度 / PPI | 1920 x 1080 / 325PPI |
アスペクト比(ビデオ表示) | 16:9 |
対応色域 | 広い色域まで(105%DCI-P3) |
LUT対応 | 3D LUT (.cube 形式) |
アナモフィックスクイーズ対応 | 2x, 1.5x, 1.33x |
LCD/タッチパネル | ダイナミックAtomHDRゾーンバックライトIPS液晶 |
ダイナミックAtomHDRテクノロジー
バックライト | ダイレクトLED |
---|---|
ゾーン | 360ダイレクトバックライトLED |
LED | ワイドカラーキャリブレーション D65 |
LCD駆動ビット深度 | 10-bit (8+2 FRC) |
色 | DCI-P3 105% |
最大輝度 | 3000nits (+/- 10%) |
LEDコントロール | リアルタイムで輝度を解析 |
HDR変換 | Log/RAW to HLG or PQ |
HDRモニタリング
Gamma | Sony SLog / SLog2 / SLog3 Canon CLog / CLog2 / Clog3 ARRI Log CEI160 / LogCEI200 / LogCEI250 / LogCEI320 / LogCEI400 / LogCEI500 / LogCEI640 / LogCEI800 / LogCEI1000 / LogCEI1280 / LogCEI1600 Panasonic Vlog JVC JLog1 RED Log3G10 / RED LogFilm FujiFilm F-log Nikon N-Log PQ10k HLG |
---|---|
Gamut | Sony SGamut / SGamut3 / SGamut3.cine Canon Cinema / DCI P3 / DCI P3+ Nikon Bt2020 Panasonic V Gamut Arri Alexa Wide Gamut Rec709 / BT.2020 JVC RED WideGamut / RED DragonColor / DragonColor2 / RED Color2 / RED Color3 / RED Color4 |
ビデオ入力端子
HDMI | 1 x HDMI (2.0) |
---|---|
SDI |
クアッドリンク 4x 3G/6G SDI※ , 4x 3G-SDI , 2x 12G シングルリンクSDI ※ ファームウェアのアップデートにて対応予定 |
対応ビデオ入力信号 | 非圧縮 10/8bit 4:2:2(カメラに依存) |
ゲンロック | 入力信号 , 出力信号 |
ビデオ出力端子
HDMI | 1 x HDMI (2.0) |
---|---|
SDI | 1x 4K-SDI 12G , HD-SDI 3G/6G |
対応ビデオ出力信号 | 非圧縮 10/8bit 4:2:2(再生映像に依存) |
対応コーデック/フレームレート(収録&再生)
Raw to: |
ProRes RAW ProRes CinemaDNG (CDNG up to 4k30p only) Avid DNxHD |
---|---|
Sony ※ FS700, FS-5, FS-5MkII FS-7, FS-7MkII |
4K DCI; 24/25/30/50/60p 4K UHD; not supported in camera 2K;24/25/30/50/60/100/120/200/240p 1080; not supported in camera |
Canon C300MKII/C500 |
4K DCI; 24/25/30p 4K UHD; 24/25/30p 2K;not supported in camera 1080; not supported in camera |
Panasonic VaricamLT, EVA1 |
5.7K DCI; 24/25/30p (EVA1 ProRes RAW only) 4K DCI; 24/25/30/50/60p 4K UHD; 24/25/30/50/60p 2K;24/25/30/50/60/100/120/200/240p 1080; not supported in camera |
カメラからの対応する 基本解像度とフレームレート |
4K DCI: 23.98/29.97/59.94p 4K UHD: 23.98/29.97/59.94p 2K DCI: 23.98/29.97/59.94p 1080p: 23.98/29.97/59.94p |
ゲーミングコンソールとグラフィックカードからの 対応するフレームレートと解像度 |
1080p; 24/25/30/50/60/100/120 |
- ※ RAWの出力にはオプションユニット(XDCA-FS7)または有償のアップデートが必要です
オンボードプロセッシング(フォーマット変換)
プルダウン除去 |
24/25/30pSF > 24/25/30p (2:2 プルダウン) 60i > 24p (3:2 プルダウン) |
---|---|
4K to HD ダウンスケーリング | 対応(4K入力スルーアウト/再生出力時、RAW入力時非対応) |
オーディオ入出力
HDMI | 2/8ch 48kHz 24bit(カメラに依存します) |
---|---|
SDI | 12ch 48kHz 24-bit |
アナログオーディオ |
2ch バランス入力対応 XLRブレイクアウトケーブル (XLR出力はオプションケーブルで対応) ダイナミックレンジ 90dB以上, 最大信号レベル +24dBu、最大ゲイン +52dB 48Vファンタム電源対応、2ch 48kHz 24bit |
ヘッドホン出力 | 3.5mm 2ch |
内蔵スピーカー | – |
リモートコントロール機能
HDMI | HDMIレックトリガー Canon, Sony, 他カメラメーカー対応 |
---|---|
SDI | SDIレックトリガー SDI triggerメニューより camera 選択 |
その他 | LANC スレーブモード |
再生機能
プレイリスト | 対応 |
---|---|
ゲンロック/LTC | 対応 |
CDNG (収録ファイル) | 再生非対応 |
ProRes | 再生対応(2K/HD 100p以上はスロー再生) |
DNxHR / DNxHD | 再生対応(2K/HD 100p以上はスロー再生) |
収録機能
プリロールレコーディング | 対応 (HD 8秒, 4K 2秒) |
---|---|
カスタムタイムラプス | ファームウェアのアップデートにて対応予定 |
記録対応メディア* | 2.5型 SSD |
マスターキャディー(メディア用ケース) | 75mm x 105mm x 12mm |
USBドッキングステーション | 2.5型SATA , USB 2.0/3.0/ USB-C 3.1 (別売) |
対応編集ソフト | Final Cut Pro / Media Composer / Premiere Pro / After Effects / EDIUS / Vegas Pro / Lightworks / Autodesk Smoke |